コンテンツに飛ぶ | ナビゲーションに飛ぶ

パーソナルツール
現在位置: ホーム / Blog / Entry / システム標準のpythonとは異なるバージョンを使いたい。

システム標準のpythonとは異なるバージョンを使いたい。

最終変更 2011年12月27日 06時05分

動機

最近のunix系システムでは、標準でpythonがインストールされている事が多いです。

インストールされているpythonのバージョンが運良く自分が使用したいものだった場合は良いのですが、そうじゃない場合に皆さんはどうされていますか?

システム標準のpythonのバージョンを変更する事はできない事が多いので、今回は標準のpython環境に影響を与えずに、別バージョンのpythonを安全にインストールする方法を見ていきます。

インストール

今回は、自分のhomeディレクトリに自分専用のpythonをインストールしてみたいと思います。

まずは、以下からお目当てのバージョンを探します。
http://www.python.org/download/releases/

今回は例として、2.7.2をインストールします。

$ wget http://www.python.org/ftp/python/2.7.2/Python-2.7.2.tgz
$ tar zxvf Python-2.7.2.tgz
$ cd Python-2.7.2

--prefixオプションを使用して、homeのpython2.7ディレクトリにインストールします。

$ ./configure --prefix ~/python2.7
$ make
$ make install

PATHを設定しておきます。

$ PATH="$PATH":~/python2.7/bin/

動作確認

$ python2.7
Python 2.7.2 (...
...

versionが確認できたら完了です。

お望みのversionのpythonをインストールしたらこちらの記事を参考に開発環境の構築を行っていきます。

タグ:

コメント (2)

takaomag 2011年12月27日 17時27分
rootでインストールするときに、
make altinstall
する方が簡単だよ。PythonのREADMEにも書いてある。

# ./configure
# make
# make altinstall

このあと、ldconfig(/usr/local/lib見るように)すればOK。
記事作者 2011年12月28日 00時45分
takaomagさん、コメントありがとうございます!
altinstall知りませんでした。
試してから記事の内容も書き換えたいと思います。